未分類

「君たちはどう生きるか」の続編はあるのか?ラストからその後の展開も予想してみた

mutta
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年に公開されたジブリ映画「君たちはどう生きるか」の続編はあるのか。

物語のラストのその後の展開はどうなるのか、公開してからネット上でもさまざまな予想が繰り広げられました。

予告などの情報が全くなかったから、内容も分からずに気になってた人も多いよね!

そこで今回は、

  • 「君たちはどう生きるか」の続編はあるのか
  • ラストの内容からその後の展開を予想

という内容をお送りしていきますので、最後までぜひご覧くださいね!

「君たちはどう生きるか」の続編はあるのか?

「君たちはどう生きるか」という作品は、内容も場面写真も全くプロモーションせずに公開されたことで話題を呼びました。

アオサギの絵だけ描かれてるポスターだったよね!

ひとつ前の作品「風立ちぬ」の時に引退宣言をしていた宮崎駿監督ですが、それを撤回し満を辞してこの作品を完成させました。

作品を観た人の中には続きを期待する声もありますが、続編の予定はないとのこと。

ただ新しい作品は考えているようなので、また宮崎監督の作品が観られる日が来るかもしれないですね!

わーい!それはそれで楽しみだな♪

続編の予定はなし!

この作品に関して、続編の予定は今のところないとのこと。

ジブリは、現在まで1作も続編というものを作ったことがありません。

常に新しいものを制作し続ける会社なので、続編という考えにはならないのだとか。

続編を期待する声も多いけど、ブレないんだね〜!

この作品以外にも続編を望む声は多く、制作陣にもその声は届いているものの、一貫して続編は作らないという意向のようです。

それよりも新しい物語を世に出したいという意欲のある監督は、まだまだ若さを感じますよね!

宮崎駿監督の最後の作品?

宮崎監督はこの作品公開の時点で82歳ですが、まだまだ監督として働き続けています。

これまで幾度となく引退宣言をしてきたので、今回こそが最後の作品になるのではと言われていますが、今回は引退宣言をしていません!

おっ!ということは…!?

実は宮崎監督はこの作品完成後、もう次の作品の構想を練っているとのことで、まだまだ監督業を続けるようです♪

80代になっても現役バリバリで作品作りをするなんて、本当にアニメが好きなんですね。

続編とはならなくても、また宮崎駿監督の新しい作品が観れる日が楽しみです!

【君たちはどう生きるか】ラストからその後の展開も予想してみた!

物語のラストは主人公の眞人が、大叔父の創った異世界から第二次世界大戦中の過酷な現実の世界へと戻ってきます。

そして時は進み、かつて暮らしていた東京へ家族みんなで戻るところで、物語は終わりを迎えました。

その後の眞人が気になるよね!

異世界に行く前の眞人は、義理の母との生活にも馴染めず、学校でも孤立してしまっていましたが、異世界での冒険で以前とは比べ物にならないくらい成長したことでしょう。

それくらい濃い体験をしたんだよね。

その後の展開は描かれていませんが、きっと義理母とも以前より良い関係になり、友達ともうまく関わることができていると期待したいですね!

ラストのネタバレ解説!

第二次世界大戦中の現実を生きている眞人がある日、彼の大叔父が創り上げた「下の世界」という異世界空間で不思議な体験をすることになります。

さまざまな困難を乗り越え最後は大叔父に後継者を頼まれたが、彼は現実世界へ戻る決断をしました。

その世界も結局、崩壊しちゃうんだよね。

そして、戦時中の現実世界へ戻ってきて、月日が流れ3年後。

戦争が終わり、かつて苦手だった義理母の赤ちゃんも生まれ、家族みんなで昔住んでいた東京へ戻って物語は終わります。

そこで終わるというのが「君たちはどう生きるか」と、私達に問いかけている気がしますよね。

この先の未来を描いていないところも、あえてなのかな。

その後の展開はどうなる?

その後の展開としては、あくまで予想でしかありませんが、異世界で心身ともに成長した眞人は東京で義理母や家族と仲睦まじく暮らし、学校でも孤立することなく友達ができる未来になっているでしょう。

もちろん、この先も辛く悲しいこともこれからあるかもしれませんが、彼はもう自分自身に嘘をついたり自分を痛めつけたりはしないのではないかと考察します。

あの世界で自分自身と向き合ったからね!

この作品が公開された2023年は、コロナのパンデミックや、ウクライナでの戦争など世界的に厳しく、辛い時期でもありました。

戦争は世界のどこかでいつも起こっていますし、これからもまた新たな病原体でパンデミックが起こるかもしれません。

決して非現実の話ではなく、私たちもこの困難な時代をどう生きるのかと問われているような気がする作品でしたよね。

私も、自分自身と向き合って考えていこうと思ったよ!

まとめ

「君たちはどう生きるか」の続編はあるのかどうか、そしてラストからその後の展開も予想してみました。

まとめ
  • 「君たちはどう生きるか」の続編はあるのか
    • 今のところ予定はない
  • ラストの内容
    • 下の世界から現実世界へ戻ってきた
  • その後の展開を予想
    • ギクシャクしていた義母との関係も良くなり、友達もできたのでは?

未来は明るいと信じたくなるね!

現代の社会問題とリンクする場面もあり、観れば観るほど考察が楽しめる映画だと思います!

ぜひ、何回も観てみて自分なりの考察を楽しんでくださいね♪

ABOUT ME
マイコの話
マイコの話
トレンドマニア
このブログでは、最新のファッション、テクノロジー、ライフスタイル、エンタメなどのトレンドをお届けします。 私の目標は、みなさんが新しい情報を楽しく学び、日常生活に役立ててもらうことです。興味深いトピックや流行を見逃さないように、毎日更新を心がけていますので、ぜひお楽しみに! もし質問やリクエストがあれば、気軽にコメントしてくださいね。私たちのトレンドライフを一緒に楽しみましょう!
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました